2010年5月24日月曜日

水について

海から上がってきたとき飲む水の味がわかるでしょうか
あの、甘さと体に真水がしみこんでいくときの感動を感じたことがあると思います。

日本は水が本当に豊かな国で安全に保障されています。
世界的には基本的に水は買うもので、ほぼ無料で提供はされていません。
日本にもおいしい水が沢山ある。

中国の雲南省を旅行したとき、虎跳境というところにいきました。

約4000Mの山からほぼ垂直の谷が2000メートルの谷底まで続いているという渓谷です。
その渓谷沿いを車で走ったのですが、いたるところに頂上からの雪解け水が細い滝となって
いくつもいくつも落ちてきます、

その水の味は信じられないくらいおいしいのです。水について詳しくないのですが、おいしさの基準はその甘さと軽さにあると思います。

4000の山ですから一年中頂上は雪があります。しかし、赤道に近いため、頂上以外は森に囲まれています。きりっと冷えた水が、森を通り過ぎるときに樹木の生命力という甘さを含み最後の細い滝で、十分に空気を含み流れ落ちます。

湧き水などにはない、また違ったおいしさが体験できると思います。

自分も旅行が好きですから、日本を旅行してみたいのですがそれは、週末を消費に費やすだけではなく、発見や体験をもとめて旅行をしようかと思います。

その中で日本という特殊な地形にある国でおいしい水を探す旅行に出られたらと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿